自作HDA内に入った際に指定のグラフに移動する & 内部のCOPを編集可能にする
リソース読み込み用のHDAを作成した際のTips

環境
Houdini Indie 21.0.440
要件
実現したかったのは以下の要件
- HDA内部にCOPを持ち、テクスチャのルートパスを設定すると内部のCOPにテクスチャがセットアップされる
- HDA内部にCOPをユーザーが編集できるようにしたい
- するノードに入れるようにしたい(Solverなどで見られる形式)

実現するためには
- 編集可能ノードの設定
- ノードダイブ時の設定
の2つの設定が必要になる
HDAのノード設定を編集する
HDA化するとノードのタイププロパティが編集可能になるが、タイププロパティのNodeタブにそのための設定がある。
- Node/Editable Nodes
- Node/DiveTarget
に編集したい対象のノードを設定する(右側のアイコンから指定できる)


参考程度にだが、以下のようにEditableを指定しないと内部のCOPに移動してもノードを編集できない状態になっている

結果
以上の対応で「自作hdaをダブルクリックした際にに編集可能なCOPに移動する」という動作を実現できました。

余談ですが、Editable Nodesは右側のアイコンから対象を指定した場合単一ノードのみを設定するような挙動をしますが、直接入力すれば複数ノードの設定もできます

fish_ball
プロシージャル魚類