HOME

Maneki Pipeline

ゲーム開発のためのプロシージャル

UnrealEngineのエディター上でカメラビューを表示しながら作業する

UnrealEngine、カメラについてのメモ

UnrealEngine上でカメラのビューを確認しながら作業する方法

パイロットモードの有効化

1.カメラアクターなどを作成

カメラを作成する

2.ウィンドウ/ ビューポートから表示しているビューポートを追加

3.追加したカメラをビューポート上で選択し、右クリック/ 「`カメラ`をパイロット」を選択

右クリックからパイロットを有効化

もしくはビュー左上の視点メニューからパイロットしたいカメラを選択

追加したビュー左上のメニューからカメラを選択

4.パイロットモードになりアクティブなビューポートでカメラを確認しながら操作ができる。
  ビューのドッキングもできる

ビューはドッキングもできる

5.ビュー左上のマークをクリックするとパイロットモードを終了できる

左上のメニューからパイロットを終了

カメラのロック
パイロットモード中はビューを移動するとカメラも追従してくれる

パイロットモード中はカメラ位置がビューに追従する

ロックするにはカメラを右クリックしてトランスフォーム/ アクタ動作をロック をするとパイロット中にビューが移動できなくなる

ゲームビュー
ゲームビューを有効にするとギズモなども表示しない、レベルプレイ同等の状態にできる

ゲームビューの有効化

fish_ball

プロシージャル魚類