Orientation Along Curveノードでカーブ(PolyLine)の法線方向を取得する
polylineの方向を参照する便利ノード

環境
HoudiniFX 20.5.613
確認用の軸モデルを作成
PolyLineの軸方向を取得する前に、ギズモで見るような軸方向表示用のモデルを作成する。
Visualize Rigノードがちょうど良さそうな形状をしているので、

AllowEditingContentsでノードを展開し、

操作用の白い部分は不要で軸部分だけ欲しいのでノードの中に入ってこのあたりをコピー

margeすると都合の良さそうなモデルができた

サイズ調整用の簡単なエクスプレッションも追加

このオブジェクトでOrientation Along Curveの動作を確認していきます。
Orientation Along Curveノード
PolyLineをベースに何かを作成する場合、そのカーブの方向を参照することが非常に多い。
そういった場合に便利に使える、カーブの向きを取得できるOrientation Along Curveノードがある。
Orientation along Curve
https://www.sidefx.com/ja/docs/houdini/nodes/sop/orientalongcurve.html

polylineのNとupを取得するのが主な目的のノードで設定を変更することで
カーブの次や前のpoint方向、もしくはその平均をNとして設定

- Frame/ Tangent Typeを「Next Edge」 or 「Average of Edge Directions」 or 「Previous Edge」に変更する
最初のup vectorを上方向に合わせてN方向の変化に合わせて傾きを変えていく

- Frame/ Target Up Vector を 「Y Axis」 に変更する
長さやコンポーネント単位、もしくはカーブ全体でroll値をtwist

- Additional Rotations/ 「Apply Roll or Twist」 のチェックボックスを有効化
- Additional Rotations/ Twist Per を 「Per Unit Distance」 or 「Per Edge」 or 「Per Full Curve by Distance」 に変更する
といったような設定でNとupアトリビュートの作成ができる
便利です。
余談ですがAIに聞くと、「PolyLineは厳密にはカーブ」ではないという話をされたのですが、このノード名から察するにPolyLineとはカーブの一種であるというのが公式の見解なのでしょうね。

fish_ball
プロシージャル魚類