COP/ Grunngeジェネレータが追加
GrungeジェネレータがHoudiniリリース版で利用可能になった

環境
Houdini Indie 21.0.512
HoudiniのメジャーアップデートでGrungeが追加
Houdini21の追加機能として「Grungeジェネレータ」が告知されていました。
…が、「Grungeジェネレータ」はリリース直後のバージョンには含まれていませんでした。
Houdini | Houdini 21 Copernicus
https://www.sidefx.com/products/whats-new-in-h21/copernicus/
この「Grungeジェネレータ」が先日10月24日のメジャーバージョンアップデートである「Houdini21.0512」で利用できるようになりました。
Houdini | Houdini Change Log より
https://www.sidefx.com/changelog/
21.0.511 | Added new grunge generators to Copernicus (Grunge Aurora, Grunge Birch Bark, Grunge Layered Noise, Grunge Pine Bark, Grunge Rust). | 2025年10月21日(火) |
|---|
各種グランジ
今回の更新でグランジジェネレータが5種類追加されています。
Houdini ドキュメント | Grunge Aurora Copernicus node
https://www.sidefx.com/docs/houdini/nodes/cop/grunge_aurora.html
オーロラのようなパターンを生成するジェネレータ。
公式ドキュメントの用途提案は「夜空の光や液体による劣化表現(light patterns in a night sky or water damaged walls.)」

Houdini ドキュメント | Grunge Birch Bark Copernicus node
https://www.sidefx.com/docs/houdini/nodes/cop/grunge_birchbark.html
白樺の樹皮のようなパターンを生成するジェネレータ。
公式ドキュメントの用途提案は「白樺製品や焚き付け(birch canoes or tinder in fires.)」
(ここのtinder in firesが何を指しているのかイマイチわかりませんでした。Geminiに聞いてみたら着火に使う薄い板じゃない?とのこと)

Houdini ドキュメント | Grunge Layered Noise Copernicus node
https://www.sidefx.com/docs/houdini/nodes/cop/grunge_layerednoise.html
複数ノイズを組み合わせた水面に映る嵐の空のようなパターン(らしい…ちょっとこの言われ方だと自分はピンとこないですが)を生成するジェネレータ。
公式ドキュメントの用途提案は「煙や霧などによる大気散乱効果(atmospheric effects such as smoky skies.)」

Houdini ドキュメント | Grunge Pine Bark Copernicus node
https://www.sidefx.com/docs/houdini/nodes/cop/grunge_pinebark.html
松の樹皮のようなパターンを生成するジェネレータ。
公式ドキュメントの用途提案は「木製品や薄い樹皮(flaky bark patterns for trees or wood furniture)」

Houdini ドキュメント | Grunge Rust Copernicus node
https://www.sidefx.com/docs/houdini/nodes/cop/grunge_rust.html
サビのようなパターンを生成するジェネレータ。
公式ドキュメントの用途提案は「鉄さびマスク(mask for rust damage on an iron surface)」

補足:COPジェネレータの拡張性
今回追加されたGrungeノードはすべて展開可能なノードになっている。
※Houdiniは組み込みノードでも展開可能なもの(ネットワークオペレータ)とそうでないもの(ベースオペレータ)の2種類がある



そのため多くの展開可能な組み込みノード同様、これらの自分でカスタマイズして利用することが可能。
たとえば、以下のように「内部の各ノイズのUV入力であるpos入力を拡張する」などが可能。



各種ジェネレータが追加されて、マテリアルを作成するためのSubstance的な運用がかなり現実味を帯びてきました。
しかもジェネレータがすべてネットワークオペレータなので拡張性も高いです。

fish_ball
プロシージャル魚類